2009年2月19日木曜日

勘違いpodcast  2月18日

ビデオ撮り直しだと思っていたのは、全くの私の勘違いで、全く別のpodcastのための録音を頼まれていたことにIAMスペースに着いて初めて知った。わたしの勘違いでお互いのメールがちぐはぐになっていたことを笑う。この思い込み癖なんとかしないとな〜。

podcastの録音ではNY滞在の目的やIAMとの関わり、そして、今回の新しい作品について語った。これは英語じゃなくて日本語だったのでベラベラしゃべりまくる。いつアップされるのかは未定。自分の声を聞くのは恥ずかしいから聞かないかも。絶対「え〜」とか「で」とかけっこう言ってたりするんだよこれが。
これは、Makoto Fujimura氏 IAMの創設者。
彼とpodcastの録音を終えた後、一緒にJanet Fishの展覧会を見に行く。

70才を超えた女性が描いたとは思えないほどのJanet Fishの作品はパワフル。彼女のその描写の巧みさを超えた色彩感覚と狂気に近いようなエネルギーに圧倒される。

この色の組み合わせでこう描いたら絶対全部ぐちゃぐちゃになるでしょ〜。というような色を使っていてちゃんと空間が成り立っていてそれが恐ろしいほどリズミカルにバランスがとれている。私だったら描いている途中に何をやっているかわからなくなるなと思う。
Fujimura氏曰く「彼女は自分のランゲージが非常に明確で、自分が何をしたいのかどこに向かっているのが描き始めた段階からわかっているんだよ。」
ゴールが明確でないと途中で何しているのか分からなくなるのか。なるほどね〜と思う。でもきっと1+1=2みたいなわかりかたでわかっているわけでもないんだろうな〜とも思う。

彼女の作品から溢れながれるパワーが何とも心地が良い。見れば見るほど色んなことを発見していつまでも見ていたい作品。もしお金があって天井の高い広いリビングがあったら彼女の作品を一枚欲しいな〜。

画廊の後5th Avにあるappleストアに行く。
札幌のappleストアのお姉さんに是非見て来てくださいね〜と言われたのでここは絶対行かなきゃと思っていた。(なんでだ?)雨が降っていたので、中に入るのはこの次にして写真だけ撮って家路に着く。
今日がNYに来て初めての雨。日本から傘を持ってきた傘を活用できなくて非常に悔しい。

今日のお買い物
アボガド。これは日本でみたことがない緑色の皮の大きなもの。
半分で75セント。やす〜い。


バナナは青すぎて食べたら渋くて、口の中がシュワシュワ。おいしく食べれるにはちょっと待たないとならない。Oh... No... (ToT)
イチゴはこの量で160円くらい。これはジャムになって明日の朝クリームチーズとともにいただく予定。


この間バナナマフィンを買ったところで違う味のマフィンを購入
これはピーナッツバターヨーグルトレーズンマフィン。
味は、経験したことのない味のような、どこかで味わったことのあるような....。
この間のバナナマフィンの方が良いかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿