2009年2月12日木曜日

遠方の友 2月11日


今日はIAMオフィースの後はチェルシーに行こうと思っていたが、なんだか疲れて一度家に帰ることにする。

家に戻ってしばらくするとオーストリアにいる友からスカイプ要請。

話し始めたら止まらなくなって気がついたら日が暮れていた。

今日行ったワークショップ第1回目の話を聞き、オーストリアの生活諸々を聞き、それに加えて私の作品の相談にも乗ってもらう。

そして、本当にやりたいことを思い切ってやることを励まされ背中を押される。
ついでに、英語の文章も手伝ってもらってしまった。
謝謝。謝謝。

遠くはなれていても、似たような状況にいて、いろいろ相談できたり意見が交換できる友がいるのは本当にありがたい。

海外派遣の醍醐味は『孤独』だと思う。

ある種の孤独は非常に良い。

苦しさを伴うけれど、否応なく自分と向き合わされ、様々なことをじっくり考える時を与えてくれる。

でも、ここまでスカイプで話してたら孤独でもないのかも...。

今日で滞在期間の半分が終わる。

0 件のコメント:

コメントを投稿