2009年2月10日火曜日

思考試作 2月9日

今回のNY滞在の目的は、International Arts Movementというアーティストの団体が企画しているEncounterというカンファレンスに参加することと、それに参加する中で新しい作品を制作すること。

昨年の会場から想像したのと、派遣を通ったときのプレゼンがline projectで通っていたのでラインプロジェクトの継続版をする方向で計画を練らなくてはならないと思っていたが...。これが思うようにイメージが出来ず、モチベーションがなかなか上がらない。こまった。

そして、困ったことに、年が明けてから、線よりも「塗る」という行為にどんどん興味が出て来て、そちらのことがやりたくて仕方がない。Robert Rymanあたりの作品がぐっとくる今日この頃。こちらに来てから新美術館や画廊を見て回っているが、そういうものばかりがめについて来てしまう。そして、帰ったらこんなことやりたい。あんなことするべ〜。とばかり考えて、「は、いかんいかん。先にやることがあるんだった。」と自分に言い聞かせていたり。

しかし、先週officeに行って「何でもやって良いよ〜」的なことを言われて、はっと目が開いた。「そうだ、自分のやりたいと思うことをやるんだ〜〜!」と思ったら俄然やる気が出て来た。

そう、こんなところまで来たんだから、やっぱり、やりたいことやらないとね。

先週は、枕カバーを使って試作を重ねる。
本番はシーツにするつもり。
そろそろシーツでも試作をしてみなくては。
どうなることやら.....。

本当は会場にベットを持って行きたい気分。
その心は...。特になし。

0 件のコメント:

コメントを投稿