2009年2月10日火曜日

旨い失敗  2月9日

今日は友人のところに借り物をしに行くついでにチャイナタウンを通って行く。

日本でもシンガポールでもチャイナタウンにいくと無性に興奮する。中国パワーに煽られつつ、ワクワクしながらずんずんと歩いて行く。写真を撮りたいけれど、カメラを構えるのがちょっとためらわれ、歩きながらかくれてパチパチ



一度はチャイナタウンでのお食事をトライしようと思っていたので、行きしなめぼしいお店を横目でチェックして。帰りに寄る。

ドキドキしながら込んでいるレストランに入る。これが実は勇気がいるんだな〜。でも何気ない顔してさりげなく注文する。が、しかし、やって来たのはすごい量の鶏肉!
小さめを頼んだつもりが鶏の半身を頼んでしまった。ハーフってそういう意味だったのか〜。どうりでウエイターのお兄さんの態度がちょっと変だったわけだ。と山盛りの鶏肉を見て納得。ちょっと恥ずかしい。
鶏の5分の1とライスの半分を食べてもう御馳走さま。

が、しかし!こっちの良いところはどんなレストランでも残したものを持って帰れる。注文しすぎても後悔しなくてすむのは感謝感謝。気を取り直して前向きに考えるようにして家まで歩いて帰る。

でも、しばらくこの鶏肉とつきあうことになるんだな〜これが....汗。

ただでは転ばないぞ〜〜っとメニューを持って帰って来た。もう一度トライするんだと意気込んで次に何を頼むのか只今検討中。

3 件のコメント:

  1. 鶏おいしそうですね。
    若鶏の半身揚げがマイブームになりつつあるので
    そそられます。

    返信削除
  2. ああっ!チャイナタウン!行きたいっっ!

    返信削除
  3. 今夜は圧力鍋で鶏肉料理に挑戦することにします。
    この前の手羽先圧力鍋は家族に好評でした。

    返信削除